【ワンパンパスタ】余ったトマトとバジルのスパゲッティ

【ワンパンパスタ】余ったトマトとバジルのスパゲッティ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日のお昼ご飯は余り物のトマトとバジルでパスタです。
というか、この材料が残ってたらパスタかピザしか選択肢が無いのです(^^;
ピザは工程が多くて気合がいるので、今日はパスタに仕立ててみました。
そのうちワンパンで簡単に出来るピザの作り方も開発したいです(^^)。

余ったトマトとバジルのスパゲッティ

さすが「トマトのためのハーブ」と呼ばれるバジル。
先日のサラダのように生で和えるのも良いけど、トマトと一緒に炒めると香りが一段と良くなります。

トマトの煮込み系の料理をする時はトマト缶と使うことが多いのですが、今日は珍しく生のトマトを使うのでトマトの皮を湯剥きしました。
でもトマトの皮からは良い出汁がでるので、捨てないで一緒に煮込んで出汁取りに使ったりしています。
トマトの皮とか長ネギの青い所とか、野菜の食べれないところって意外と役に立つのですよ(^^)。

今日のパスタはだしの素系の調味料は一切使っていないのに、野菜の出汁とバジルの香りでウマウマなパスタなのでした(^^)v

レシピ:トマトとバジルのスパゲッティ

レシピ:トマトとバジルのスパゲッティ

::材料
  • スパゲッティ(茹で時間6分) 100g
  • トマト 中2個
  • フレッシュバジル 6〜7枚
  • にんにく 1片
  • オリーブオイル 適量
  • 水 2カップ(400mL)
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
::作り方
  1. トマトは皮を湯剥きして乱切りに、フレッシュバジルは最後に添える用に小さい葉を1〜2枚取り分けて残りをみじん切りにしておく
  2. にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルとフライパンに入れ、弱火で香りが立つまで炒める
  3. にんにくの香りが立ってきたら、1で湯剥きしたトマトの皮と水・塩少々を加え、強火で沸騰させる(※)
  4. 沸騰したらスパゲティを入れ、くっつかないように菜箸でまぜながら標準茹で時間煮詰めていく
  5. 残り2分ぐらいのところでトマトの皮を取り出し、1の乱切りにしたトマトとみじん切りにしたバジルを加える
  6. 途中茹で汁がなくなるようなら少量ずつ水を追加する
  7. 標準茹で時間(6分)茹でて茹で汁が適度に飛んでオリーブオイルと乳化したら、塩・胡椒で味を整え、器に盛り付け、取り分けておいたフレッシュバジルを添えれば出来上がり

出来上がり:トマトとバジルのスパゲッティ

※トマトの皮からいい出汁がでます

コメント