土鍋でネバネバ丼

土鍋でネバネバ丼
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近酒の飲みすぎで胃があれているので、せめてお昼ご飯は胃に優しいものを食べようと思っています。
そもそも「酒を飲まなきゃいいじゃないか」という話はありますが、そんな殺生なことを言うと人生の楽しみがなくなってしまうので、ここは夜と昼でバランスを取るということで自分を納得させるのですよ(^^;

土鍋でネバネバ丼

胃に優しい料理というと、お粥か野菜の煮物かムチンのネバネバ系。
今日は冷蔵庫に常備している納豆とめかぶと余っていたオクラと長芋を全部混ぜてネバネバ丼にしてみました。
冷蔵庫の残材処理も兼ねたメニューなのです(^^;

ネバネバ食材を切って混ぜるだけの簡単料理だけど、白だしをちょっと入れると香りが立って立派な丼にります。
なんといってもムチンのネバネバは胃に優しいのですよ(^^)。

ネバネバをズルズルといただいて、なんとなく胃が持ち直したような気がするお昼ごはんなのでした(^^)v

レシピ:土鍋でネバネバ丼

レシピ:土鍋でネバネバ丼

::材料
  • 無洗米 1合
  • 長芋 100g
  • オクラ 4本
  • めかぶ 1パック(40g)
  • 納豆 1パック(45g)
  • 白ダシ 小さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • たまご 1個
::作り方
  1. 無洗米を土鍋て炊いておく。土鍋のお米の炊き方はこちら
  2. オクラは熱湯で2分ほど茹でて小口切りにしておく
  3. 長芋は皮を剥き細切りにしておく
  4. ボウルに2のオクラ、3の長芋、めかぶ、納豆、白だし、醤油を入れてよく混ぜる
  5. 炊きあがった土鍋ごはんに4をかけ、生たまごをを落とせば出来上がり

出来上がり:土鍋でネバネバ丼


コメント