今日のお昼はなんとなくパスタが食べたい。
でも手元にはろくな食材がなくて、特売で買ってきた春菊ぐらいしか使えそうなものがない…。
今更買い足しのために出かけるのも面倒なので、これでなんとかするしかありません。
もともとサラダにしようと思っていたのですが、予定変更はよくあること。
レシピは知っていたけどなんとなく敬遠していた「春菊のジェノベーゼ」を作ってみることにしましたよ。
春菊のジェノベーゼスパゲッティ
先日は小松菜のジェノベーゼ風パスタを作りましたが、今日は春菊でジェノベーゼです。
昨日春菊が特売だったので買ってきて、今日はなんとなくパスタの気分なのです。
…というか春菊といえばお鍋だけど、今の季節にお鍋ってのもねぇ(^^;
日本では最近バジル以外の香味野菜を使った「ジェノベーゼ」のレシピあって、大葉と春菊を使ったレシピをよく見かけます。
バジルと大葉は同じシソ科の植物なので大葉で代用出来るというのは納得。
一度作ってみたことがあるけど、バジルより香りが立ってこっちのほうが美味いぐらい。
でも、春菊はキク科だしちょっと別物だろうと思って手を出していなかったのです。
手元に春菊があってパスタを食べたい日なんてそうそうあるもんじゃないので、今日は物は試しで春菊のジェノベーゼを作ってみることにしました。
作ってみると、香りがちょっと違うだけで本家バジルのジェノベーゼ・ペストゥとよく似たパスタソースになるのにはビックリです。
伊達に「春菊のジェノベーゼ」でググルとたくさんレシビが出てくるわけじゃないですね。
バジルや大葉は春から夏が旬でいつでも作れるわけじゃないけど、春菊だったら通年安く手に入るのでいつでも作れます。
これはいいことを発見しましたよ。
「食わず嫌いはよくない」の典型ですね(^^;
レシピ:春菊のジェノベーゼソース
::材料
- 春菊 1束(約150g)
- にんにく 4片
- ミックスナッツ 50g
- オリーブオイル 100mL+適量(合計約150mL)
- 粉チーズ 大さじ4
- 塩 適量
- 胡椒 適量
※上記の分量で360mL(2合)の瓶がいっぱいになります。
::作り方
- 春菊とにんにくをざく切りにしておく
- フードプロセッサーに1の春菊とにんにく、ミックスナッツとオリーブオイル100mLを入れ少しずつ回す
- ある程度回るようになったらオリーブオイルを少しづつ足しながら、フードプロセサーがスムーズに回るようになるまで回す
- 粉チーズを加え、好みの粘度になるようオリーブオイルを少しづつ足しながらさらに回す
- 塩・胡椒を加えて味を整え、瓶に入れ、酸化防止のためにオリーブを注げば出来上がり
−−−
レシピ:【ワンパンパスタ】春菊のジェノベーゼスパゲッティ
::材料(大盛り1人前)
- にんにく 1片
- オリーブオイル 適量
- 鷹の爪 1本
- 水 450mL(2と1/4カップ)
- 塩 適量
- スパゲッティ(標準茹で時間6分) 125g
- 春菊のジェノベーゼソース 大さじ3
- ミル挽き黒胡椒 適量
::作り方 ワンパンパスタの三つの鉄則はこちら
- みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ、最初は強火でオイルが沸いたら弱火にして、にんにくの香りが出るまで炒める。
- にんにくの香りが立ってきたら鷹の爪を加え少し炒め、分量の水と塩少々を加え、沸騰させる
- 水が沸騰したらスパゲティを加え、くっつかないように混ぜながら標準時間煮詰めていく
- 途中水分がなくなったら少しづつ水を加える
- 標準時間煮詰め残った煮汁が乳化してとろみが付いたら火を止めて、春菊のジェノベーゼソースを入れて全体に馴染むようによく混ぜる
- スパゲッティを器に盛り付け、ミルで挽いた黒胡椒をふれば出来上がり
コメント
コメントを投稿