ピーマンのリピエノのトマト煮 と 大根のゆかりサラダ

ピーマンのリピエノのトマト煮 と 大根のゆかりサラダ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今夜の肴は二転三転して、ピーマンのリピエノなんて手の込んだ料理になってしまいました。
たまに慣れない料理を作ると段取りが悪くていけませんね。
「あれやってる間にこれやって」とか「こっちが先だっけ?」とかあたふたしてしまいましたよ。
まあ、その分美味しく出来たので良しとします(^^)v

ピーマンのリピエノのトマト煮

ピーマンのリピエノのトマト煮

先日ペスト・トラパネーゼを作った時に半分だけ使ったトマト缶。
とりあえず缶にラップで蓋をして冷蔵庫に入れといたんだけど、この季節日持ちしないのは明らかなのでカビが生える前に消費してしまいたいのです。
あと、冷凍庫のひき肉が在庫過剰ぎみなので、こいつもなんとかしたい。
トマト缶とひき肉があるならボロネーゼでも作ろうかと思って買い出しに出かけたら、スーパーで特売のピーマンを見つけてしまいました(^^;
トマト缶とひき肉とピーマン…。
ひき肉とピーマンなら「ピーマンの肉詰め」が定番なんだけどなぁ。
トマト缶は後回しにしようかと思ったのですが、ここで後回しにすると後悔するんだよねぇ。
というわけで全部合わせてリピエノのトマト煮にしちゃいました。

「リピエノ」なんて小洒落た言葉を使いましたが要は「肉詰め」です。
ただ、定番のピーマンの肉詰めのように縦半分に切って横から詰めると煮崩れしやすいので、今日はヘタのあたりを切り落として上から詰めました。
パプリカにひき肉を詰めて焼くリピエノがあるので、あれの応用です。

中に詰めるひき肉は基本的にハンバーグのタネと同じなんですが、ピーマンのタネとワタを刻んで混ぜ込みました。
問答無用で捨ててしまいがちなピーマンのタネとワタには、実は多くの栄養素が含まれているのだとか。
タネにはカリウム(むくみ解消)が含まれているし、ワタにはピラジンとカプサイシン(両方とも血行促進)が含まれていそうです。
細かく刻んでひき肉に混ぜてしまえば苦味も気にならないのですよ(^^)。

ただの在庫処分のつもりだったんだけど、意外と豪華な酒の肴になりました。
ただ一点残念なのは、お酒がいつものごとく日本酒なこと。
ワインにすればよかったなぁ(^^;

レシピ:ピーマンのリピエノのトマト煮

レシピ:ピーマンのリピエノのトマト煮

::材料
  • ピーマン 6個
  • ☆豚ひき肉 200g
  • ☆玉ねぎのみじん切り 1/2個
  • ☆クミン 小さじ1
  • ☆コリアンダー 小さじ1
  • ☆塩 適量
  • ☆胡椒 適量
  • ☆卵 1個
  • ☆パン粉 適量(約50g)
  • にんにく 1片
  • オリーブオイル 適量
  • カットトマト缶 1/2缶
  • 鷹の爪 1本
  • 水 100mL
  • 鶏ガラスープ顆粒 小さじ1
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
::作り方
  1. ピーマンのヘタをペティナイフで取り除き、上部2cmぐらいのところで切り分け、中のタネとワタを取り除き、タネとワタをみじん切りにしておく
  2. ボウルにひき肉を入れ、玉ねぎのみじん切り、1のピーマンのタネとワタ、塩、胡椒、クミン、コリアンダーを入れて粘りが出るまでよく混ぜる
  3. ひき肉に粘りが出てきたら卵を割り入れよく混ぜる
  4. 3のひき肉に、まとめやすい硬さになるまでパン粉を加えながら混ぜる(肉詰めのタネの出来上がり)
  5. 1のピーマンの下部に4のタネをまんべんなく詰め、上部で蓋をする。このとき上部にもタネを詰めてから上下を合わせるとくっつきやすい
  6. フライパンにオリーブオイルを引き、5の肉詰めピーマンを入れて3分ほど炒め、タネに半分ぐらい火が通ったら一度取り出す
  7. フライパンは洗わずオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを加え、弱火でにんにくの香りが立つまで炒める
  8. にんにくの香りが立ってきたらカットトマト缶と鷹の爪、水、鶏ガラスープ顆粒を加えて強火にする
  9. トマトが煮立ってきたら6の肉詰めピーマンをもどし、蓋をしてピーマンにトマトを絡めながら煮詰めていく
  10. トマトが半量になるぐらいまで(約10分)煮詰めたら、器にトマトソースと肉詰めピーマンを盛り付ければ出来上がり

出来上がり:ピーマンのリピエノのトマト煮

−−−

大根のゆかりサラダ

大根のゆかりサラダ

メインがガッツリお肉系で手間もかかってしまったので、副菜はさっぱり簡単なサラダにしました。

先日大根の炒め煮にゆかりを和えてみたら意外と美味しかったので、今日は大根サラダにゆかりを和えてみました。
厚めの桂剥きを縦に千切りして水に晒し、しゃきっとさせたところにオリーブオイルと塩・胡椒、鶏ガラスープ顆粒を加えて混ぜて、最後にゆかりを和えただけ。

大根のほのかな苦味とゆかりの酸味が良い感じです。
前半のシャキシャキの状態も美味しかったけど、後半のシナっとしたのもなかなかイケる一品でした(^^)v

レシピ:大根のゆかりサラダ

レシピ:大根のゆかりサラダ

::材料
  • 大根 1/3本
  • オリーブオイル 適量
  • 鶏ガラスープ顆粒 小さじ1
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • ゆかり 大さじ1
::作り方
  1. 大根は皮を剥き、厚めの桂剥きにして、繊維と平行に千切りにして水に晒しておく
  2. 10分ほど晒して大根がシャキっとしたら、水気をよく切りボウルに入れる
  3. 大根にオリーブオイルを回しかけ一度絡めてから、鶏ガラスープ顆粒、塩、胡椒を入れてよく混ぜる
  4. 最後にゆかりを加えてさっくりと和え、器に盛り付ければ出来上がり
出来上がり:大根のゆかりサラダ


コメント