ピリ辛タコミートでオープンタコサンド

ピリ辛タコミートでオープンタコサンド
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近はYoutubeの動画につられて料理を作ることが多くなりました。
コロナ禍でお家時間を持て余しているというのもありますが、やっぱり時代の流れでなんでしょうね。
今日は沖縄の動画に触発されてタコライスならぬタコサンドを作ってみました。
ちょうど梅雨も明けてジリジリとした暑い夏が始まったばかり。
タコサンドを食べながら南国沖縄に思いを馳せるのですよ(^^)。

動画を見ていたら無性に食べたくなったタコライス

最近、沖縄の釣り系Youtuber・ハイサイ探偵団の動画がお気に入りでよく見ています。
こっちじゃ見かけない魚をいっぱい釣っていて、いつか沖縄で釣りしてみたいと思わせる動画がいっぱいあります。

最初は釣りの動画を探していて行き着いたんだけど、ハイサイ探偵団さんは釣りばっかりじゃなくてDIYとか料理とかも動画にしていて、自分と嗜好が似ているのです。
料理もなかなか個性的で(ふざけた料理が多いけど)沖縄ならではの食材とか料理がよく出てきます。
なかでも沖縄名物の「タコライス」が時々出てくるんだけど、これが美味そうなんですよ。

今日はたまたまひき肉が余っているので見様見真似でタコミートを作ってタコサンドを作ってみました。
なんでタコライスじゃなくてタコサンドかというと、単に食パンが余っているから。
ここ数日土鍋ごはん系の昼飯が続いたので、たまにはパンを食べようと思って食パンを買ってきたら余ったちゃったのですよ(^^;

レシピ:ピリ辛タコミート

レシピ:ピリ辛タコミート

::材料(トースト4枚分)
  • にんにくのみじん切り 2片分
  • オリーブオイル 適量
  • 玉ねぎのみじん切り 1/2個分
  • 豚ひき肉 200g
  • ☆唐辛子のみじん切り 大さじ1
  • ☆ウスターソース 大さじ1
  • ☆ケチャップ 大さじ1
  • ☆クミン(パウダー) 小さじ1
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
::作り方
  1. みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ、にんにくの香りが出るまで炒める
  2. にんにくの香りが立ってきたら玉ねぎのみじん切りと塩少々を入れて、玉ねぎがうっすら透き通るまで炒める
  3. 玉ねぎに火が通ったら豚ひき肉を加え、じっくり炒める
  4. 豚ひき肉が軽く焦げるぐらいまで炒めたら、☆の材料を入れて更によく炒めて水分を飛ばし、塩・胡椒で味を整えたら出来上がり

レシピ:オープンピリ辛タコサンド

::材料
  • 卵 1個
  • 食パン(6枚切り) 2枚
  • マヨネーズ 適量
  • レタス 100g
  • ピリ辛タコミート
::作り方
  1. 卵をコップに割り入れ、1/2カップの水を加えて600Wのレンジで1分加熱し、温泉卵を作っておく
  2. 食パンにマヨネーズを塗り、オーブントースターで軽くトーストする
  3. トーストした食パンにざく切りにしたレタスとピリ辛タコミートをのせ、1の温泉卵を添えれば出来上がり

レシピ:オープンピリ辛タコサンド

※今日は作ったタコミートの半分だけ消費しました。残ったタコミートは後日タコライスにします(^^)v


コメント