夏土用の昼下がりに土鍋で紅白小松菜丼

夏土用の昼下がりに土鍋で紅白小松菜丼
ブログランキング・にほんブログ村へ

そろそろ夏の土用なので今年の梅干しを天日干しして仕上げにしたいんだけど、台風8号の影響でしばらく晴れ間はないらしい。
となるとゆかりも作れないし、梅酢も取れないから紅生姜も作れないんだよねぇ。
なかなかうまくいかないものです(^^;

土鍋で紅白小松菜丼

今年の紅生姜はまだだけど冷蔵庫には去年の夏に作った紅生姜が少し残ってるので、今日はこいつで昼ごはんです。
なぜかちりめんじゃこが余っているし先日安売りしていた小松菜もあるので、全部合わせて豪華な紅白丼にしてみました。

小松菜を卵綴じにしたので緑がいまいち映えないけど、赤・白・緑で三色丼。
暑い夏の昼に熱い丼物なんだけど、紅生姜がさっぱりとしてペロッと食べれてしまいました(^^;

去年の夏に仕込んだ紅生姜もゆかりも残り少し
梅干しの土用干しは台風でお預けですが、おかげで副産物をいい具合に消費できそうです(^^)v

レシピ:土鍋で紅白小松菜丼

レシピ:土鍋で紅白小松菜丼

::材料
  • 無洗米 1合
  • 小松菜 1束(約200g)
  • にんにく 1片
  • ごま油 適量
  • 和風ダシ顆粒 小さじ1
  • 水 1/2カップ
  • 卵 1個
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • 紅生姜 15g
  • ちりめんじゃこ 5g
::作り方
  1. 無洗米1合を軽く洗い土鍋で炊いておく ※土鍋ごはんの炊き方はこちら
  2. 小松菜は2cmぐらいのざく切りにして、茎と葉の部分に分けておく
  3. にんにくのみじん切りとごま油をフライパンに入れ、強火にかけて油が沸いたら弱火に落とし、にんにくの香りが出るまでじっくり炒める
  4. にんにくの香りが立ってきたらざく切りにした小松菜の茎と塩少々を入れよく炒める
  5. 小松菜の茎に軽く火が通ったら小松菜の葉の部分を入れて更に炒める。
  6. 全体に油が回って小松菜の葉がしんなりしたら、和風ダシ顆粒と水1/2カップを加えて炒め煮にする。
  7. 水分を半分ぐらい煮飛ばしたら弱火に落とし、塩・胡椒で味を整えて、溶いた卵を回し入れて蓋をする。
  8. 卵が半熟状になったら、炊きあがった土鍋ごはんにのせ、紅生姜とちりめんじゃこを添えれば出来上がり

出来上がり:土鍋で紅白小松菜丼


コメント