スルメイカと新じゃがのゆかり和え と なんちゃってカプレーゼ

スルメイカと新じゃがのゆかり和え と なんちゃってカプレーゼ
ブログランキング・にほんブログ村へ

鬱陶しい雨が続いていて買い物に出かけるのも億劫。
でも今日は動画で見たベアーズ島田キャンプさんの「タコとじゃがいものゆかりバター」を作ってみたいので雨が弱まったのを見計らって買い物に出かけました。
しかし目的のタコは手に入らず代わりに買ったのはスルメイカ…。
まあ、こんな日もあるのですよ(^^;

スルメイカと新じゃがのゆかり和え

スルメイカと新じゃがのゆかり和え

先日Youtubeでベアーズ島田キャンプさんのタコとじゃがいものゆかりバターを紹介している動画を見ました。
これは簡単で美味そうです(^^)。
ちょうど「ゆかりをもっと料理に活かせないかなぁ」と考えていたときだったので早速作ってみようと思って買い出しに出かけたんだけど、残念ながらタコが無い…。
でもスルメイカが特売だったので、タコをスルメイカに変えて作ってみることにしました。

見様見真似で作ってみたら、これが美味い(^^)。
イカの旨味を吸った新じゃがとゆかりの酸味が絶妙にマッチするんだよねぇ。
見た目はタコのほうがゆかりの赤が映えるかもしれないけど、旨味だったらイカのほうが上なんじゃないかな。
たまたまタコが手に入らなかったからこうなったけど、イカで正解だったと思うのです(^^)v

レシピ:スルメイカと新じゃがのゆかり和え

レシピ:スルメイカと新じゃがのゆかり和え

::材料
  • スルメイカ 2杯
  • 新じゃが 2個
  • にんにく 2片
  • オリーブオイル 適量
  • ゆかり 大さじ1+α
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
::作り方
  1. スルメイカはワタとゲソと軟骨を外して、身をよく洗い、輪切りにしておく
  2. 新じゃがはよく洗って皮付きのまま、竹串がスッと通るぐらいになるまで茹で、八つ切りにしておく
  3. みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ、強火で熱してオイルが沸いたら弱火に落とし、にんにくの香りが出るまで炒める
  4. にんにくの香りが立ってきたら、1の輪切りにしたスルメイカを入れて、軽く炒める
  5. スルメイカの身の色が白くなったら2の新じゃがを加え、じゃがいも全体に油が回るようにフライパンを返して混ぜる
  6. じゃがいもに油が馴染んだらゆかり大さじ1を入れて、和えるように混ぜる
  7. 塩・胡椒で味を整え、器に盛り付け、ゆかりをひとつまみふれば出来上がり

出来上がり:スルメイカと新じゃがのゆかり和え

−−−

なんちゃってカプレーゼ

なんちゃってカプレーゼ

梅雨に入ってからベランダのバジルが生い茂ってきたので、頑張って消費中です(^^)v
今日は冷蔵庫に余っていたクリームチーズとトマトをつかってカプレーゼ風のサラダにしてみました。

「インサラータ・カプレーゼ」と言い切れないのはチーズがモッツァレラじゃないから(^^;
でもバジルとチーズとトマトの組み合わせは鉄板で、美味しくいただきました。
クリームチーズでも十分美味しい「なんちゃってカプレーゼ」なのです。

フレッシュなバジルがすぐに手に入る状況というのはなかなか便利だし、料理人として豊かな気分にしてくれます。
コロナ禍でなければやろうと思わなかったバジル栽培ですが、思わぬ効果がありました(^^)v

レシピ:なんちゃってカプレーゼ

レシピ:なんちゃってカプレーゼ

::材料
  • トマト 中2個
  • フレッシュバジル いっぱい(約5g)
  • クリームチーズ 100g
  • 塩 適量
  • ミル挽き黒胡椒 適量
  • オリーブオイル 適量
::作り方
  1. トマトを洗って串切りにして、器に盛り付ける
  2. クリームチーズをフォークで適当な大きさに取り分けてトマトの上に散らす
  3. この段階で塩とミルで挽いた黒胡椒をふる
  4. バジルの葉をちらしオリーブオイルを回しかければ出来上がり
出来上がり:なんちゃってカプレーゼ


コメント