茄子と椎茸のピリ辛炒め と きゅうりの梅肉おかか和え

茄子と椎茸のピリ辛炒め と きゅうりの梅肉おかか和え
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は久しぶりにお天道様が顔出して暑かったし、セミがうるさいぐらいに鳴いていて夏本番って感じの一日でした。
ちょっと食欲減退気味だけど、ちゃっちゃと作れるピリ辛の炒め物とすっぱくてさっぱりした物を一品づつ作りました。
こういう日にがんばって酒の肴を作らないと、乾き物ばかりの情けない酒膳になっちゃうのです(^^;

茄子と椎茸のピリ辛炒め

茄子と椎茸のピリ辛炒め

なぜか茄子と椎茸が冷蔵庫に余っていたので、ピリ辛の炒めものにしてみました。
今日みたいに暑い日でも生姜を利かせたりピリ辛にすると何故か食が進みます。

さすが旬の茄子、軽く炒め煮にするだけでトロっとして美味しくなりますね。
たまたま冷蔵庫にあった椎茸との食感のコントラストもなかなか良いです。
肉が入っていないのに食べごたえのあるおつまみになりました。

酒の肴だけど、白飯が欲しくなる一皿なのでした(^^)。

レシピ:茄子と椎茸のピリ辛炒め

レシピ:茄子と椎茸のピリ辛炒め

::材料
  • 茄子 大1本
  • 椎茸 6個
  • 獅子唐 5本
  • 生姜 1片
  • ごま油 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • 水 1/2カップ
  • 白だし 小さじ2
  • 醤油 小さじ2
  • 唐辛子のみじん切り 小さじ1
::作り方
  1. 茄子は縦半分に切って皮目に切れ目を入れ、適当な大きさに切り分けておく
  2. 椎茸は石づきを取り四つ切に、獅子唐はヘタを取り切れ目を入れておく
  3. 生姜は千切りにしておく
  4. フライパンに胡麻油を入れて強火にかけ、生姜の千切りを入れて香りが出るまで炒める
  5. 生姜の香りが立ってきたら茄子、椎茸、獅子唐を入れ、軽く塩をふり炒める
  6. 全体に油がまわったら水、白だし、醤油を入れ、蓋をして水分がなくなるまで炒め煮にする。約3分
  7. 水分が飛んだら唐辛子のみじん切りを加え、茄子が崩れないように軽く炒め、塩・胡椒で味を整える
  8. 獅子唐が上に来るように器に盛り付けたら出来上がり

出来上がり:茄子と椎茸のピリ辛炒め

−−−

きゅうりの梅肉おかか和え

きゅうりの梅肉おかか和え

この季節、スーパーできゅうりがお買い得だとつい買ってきてしまいます。
きゅうりを使った料理は殆ど火を使うことがないので、作って食べる人間の本能なんでしょう(^^;
冷蔵庫に入れとけば意外と日持ちするのも良いところですね。

でも油断しているとしなしなに萎びちゃうので、新鮮なうちに食べてしまいます。
今宵はたたいて梅肉と和えるだけの簡単レシピ。
今日みたいに暑い一日の終りにピッタリの一品なのです(^^)v

レシピ:きゅうりの梅肉おかか和え

レシピ:きゅうりの梅肉おかか和え

::材料
  • きゅうり 2本
  • 梅干し 1個
  • 削り節 適量(ひとつかみ)
::作り方
  1. きゅうりはよく洗い、ワインの瓶でたたいて一口大に砕く
  2. 梅干しから種を外し、包丁でたたいて梅肉をなめらかにする
  3. たたいたきゅうり、梅肉、削り節をボウルに入れて、きゅうりに梅肉を絡めるようによく混ぜる
  4. 器に盛り付け、削り節を少々添えれば出来上がり

出来上がり:きゅうりの梅肉おかか和え

−−−


コメント