今夜の肴 中華風肉団子 と 鯏の中華風酒蒸し

今日も家の中で片付けなきゃいけない仕事に勤しんでいました。こういう時にかぎって天気が悪く、丁度いいのか悪いのか。桜の季節に天気が悪いということは神様が「早く仕事しろ」と言っていると思うことにします(^^; 日中仕事を頑張ったこんな日は、早めに切り上げて酒を呑むのにかぎるのです(^^)v

今夜の肴

  • 中華風肉団子
  • 鯏の中華風酒蒸し

今夜はなんとなく中華な気分

最近思い出したように中国茶を飲んでいるせいか、中華料理が食べたくなりました。現役のころは中国出張が多かったせいで日本にいる時に中華料理を食べようなんて思わなかったけど、たまに食べたくなるんだよね。

今夜の「中華風肉団子」は実は中国では食べたことがないのだけど、日本の町中華でよく見かける中華料理。確か大学の学食にもあって、安くて肉のボリュームがあるのでよく食べてた記憶があります。数十年前の記憶なので定かではありませんが(^^;

春の鯏

スーパーの「本日の特売品」に鯏(あさり)が並ぶことが多くなってきました。身も詰まってきてるし、呑兵衛としてはこの旬のあさりを逃す手はないのです( ー`дー´)キリッ

鯏といえば酒蒸しが定番でお手軽だけど、今日はメインが中華なのでこちらも中華風に仕上げてみました。とは言っても鷹の爪を入れただけなんだけどね(^^; このちょっとだけ入れた鷹の爪が味を引き締めて、日本酒にも合う一品になりました(^^)v

−−−

今夜のお酒

「山和 純米吟醸 Spring」
宮城県 株式会社山和酒造店

使用米 蔵の華
精米歩合 50%
日本酒度 -2
酸度 1,5
アミノ酸度 1,0
酵母 宮城F酵母
アルコール度 15度

−−−

レシピ:中華風肉団子

  • 合挽肉 250g
  • 木綿豆腐 半丁(約150g)
  • 生姜 15g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 卵 1個
  • 片栗粉 大さじ2
  • ☆酢 大さじ2
  • ☆醤油 大さじ2
  • ☆みりん 大さじ3
  • ★水 1/2カップ
  • ★片栗粉 大さじ1
  • 白髪ねぎ(長ネギ 1/4本)
::作り方
  1. 木綿豆腐はザルに上げて皿などを載せ水切りをしておく
  2. 生姜、玉ねぎはみじん切りにする
  3. ボウルで1の豆腐を手で崩し、2と合挽肉を入れよく混ぜる
  4. 3に卵と片栗粉を入れよく混ぜる
  5. 4を適当な大きさに丸め油で揚げる。肉団子の表面が固くなり中まで火が通ったらバットに上げて休ませておく
  6. 5を休ませている間に甘酢あんを作る。☆の材料をフライパンに入れ強火にかけふつふつと湧いてきたら、★の水と片栗粉を混ぜ水溶き片栗粉を作り、少しづつかき混ぜながら適当な粘度になるまで入れる。
  7. 7の甘酢あんに5の肉団子を入れ全体が絡むように混ぜる
  8. 8の肉団子と甘酢あんを器に盛り、白髪葱を添えれば出来上がり

レシピ:鯏の中華風酒蒸し

::材料

  • あさり 1パック(約250g)
  • にんにく 1片
  • 鷹の爪 1本
  • ごま油 大さじ1
  • 料理酒 1/2カップ
  • 醤油 少々
  • 万能ねぎ 適量
::作り方
  1. あさりをボウルに入れて殻をこすり合わせるようにして洗い、海水と同じぐらいの濃度の塩水につけて砂抜きをする
  2. 鷹の爪の種を取りみじん切りにする
  3. にんにくを潰してみじん切りにしてフライパンに入れ、ごま油で軽く香りがでるまで炒める
  4. 1のあさりと2の鷹の爪をを3のフライパンに入れざっと混ぜたら料理酒を入れ蓋をする
  5. 強火で2〜3分、あさりが口を開けるまで火を通す
  6. 火が通ったら香り付けに醤油を少々回し入れてなじませる
  7. 器に盛り付け万能ねぎの小口切りを散らせば出来上がり

−−−

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!

コメント