今夜の肴 とり大根 と しっとりマカロニサラダ

青首大根の旬もそろそろ終わりなので今宵は酒の肴は「とり大根」を作りました。今年はこんなに大根が安かったのにすっかり忘れてた宅飲み定番の一品。大根に鶏の出汁がシミシミでホクホクで美味しゅうございます(^^)v

今夜の肴

  • とり大根
  • しっとりマカロニサラダ
---

鰤のアラがないときの「とり大根」

最近は「ぶり大根」で検索すると鰤の切り身を使ったレシピがたくさん出てくるけど、基本的にぶり大根は鰤のアラで作るものだと思ってます。アラを使うことによって鰤の出汁がしっかり出て、その旨味をたっぷり吸って大根が美味しくなる。もともとはブリの旨味を余すことなく生かして大根を美味しく食べるための料理だったんじゃないかと思うのです。
だけど買って帰って焼くだけの食材が並ぶ昨今のスーパーではブリのアラはたまにしかお目にかかりません。しかも大根が安い時はブリのアラがなくて、ブリのアラがあるときは大根が高かったりする。なかなかうまくいかないものです(^^;
今年は大根が安いのでよく買うのですが、鰤のアラが見つかるまで大根を放置してたらしなびちゃう。こんなときは目先を変えて鶏と大根の含め煮「とり大根」にするのです( ー`дー´)キリッ。
「ぶり大根」と「とり大根」、語呂も似てるでしょ(^^;

基本的な作り方は「豚コマ大根」とほぼ同じで、ぶり大根より下処理が少ないのでだいぶ楽な料理です。海の物と山の物の違いはありますが、一見主役に見える食材が実は出汁取りが主な役目というところが同じだったりします。

意外と奥が深いマカロニサラダ

どこの居酒屋にもある定番のマカロニサラダ。昔は茹でたマカロニと具材をマヨネーズで和えるだけだと思ってたんのですが、盛り付けてしばらくするとマカロニがマヨネーズの水分を吸っちゃってしっとり感がなくなるのが不満でした。居酒屋さんで頼むマカロニサラダはもっとしっとりしてるんだよなぁ、と思って色々と調べて行き着いたのがヨーグルトでした。

マカロニサラダはベチャベチャせず適度にしっとりとした状態が長時間保てるのが理想。マヨネーズとヨーグルトの配合が肝だったりします。見た目が簡単そうな料理だけど意外と奥が深いのです(^^;
---

今夜のお酒

「鳳凰美田 純米吟醸酒 無濾過本生」
栃木県 小林酒造株式会社

今夜も昨夜に続き鳳凰美田の純米吟醸です。
「紀土」がお酒の基準で拙宅のハウスボトルなら「鳳凰美田」はちょっと良いお酒。
日本酒の独特な吟醸香と酸味・甘味・旨味のバランスは絶品で、「紀土」同じく毎年安定してこの味を出せるところにこの蔵の力量が感じられます。
鳳凰美田、たまにふと思い出しては無性に飲みなくなるお酒なのです(^^)。
---

レシピ:とり大根

::材料
  • 大根 1/2本
  • お米 小さじ1
  • 鶏もも肉 1枚
  • 生姜の千切り 15g
  • 白だし 大さじ3
  • 水 1カップ
  • 料理酒 1/2カップ
  • みりん 1/2カップ
  • 醤油 大さじ3
  • ごま油 適量
  • 万能ねぎの小口切り 適量
::作り方
  1. 大根は厚めに皮を剥き4cm幅ぐらいの半月切りにする。
  2. 鍋に大根を入れひたひたよりちょっと多い水(約1.5L)とお米を小さじ1を入れ、水の状態から沸かして下茹でする。
  3. 大根を下茹でしている間に、鶏もも肉を一口大に切り分け、深底のフライパンにごま油を引き、千切りにした生姜と切り分けた鶏もも肉を表面が白くなる程度まで炒める
  4. 3に分量の白だし、水、料理酒、みりんを入れ煮立たせる。料理酒のアルコール分が飛んだら火を落とす。
  5. 下茹でしている大根に竹串が硬めに通る様になったら鍋から取り出し、3のフライパンに入れ、水分が半分ぐらいになるまで、時々ヘラで返しながら炒め煮にする。返す時に大根を崩さないように注意
  6. 水分が半分になったら火を落とし蓋をして粗熱を取る。途中1〜2回ヘラで返す
  7. 粗熱が取れたら器に盛り付けて万能ねぎの小口切りを散らせば出来上がり

レシピ:しっとりマカロニサラダ

::材料(2〜3人分)
  • きゅうり 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 塩 適量
  • 人参 1/2本
  • マカロニ(エルボ) 100g
  • オリーブオイル 適量
  • ハム 7枚
  • マヨネーズ 大さじ3
  • ヨーグルト(無糖) 大さじ2
  • 鶏ガラスープ顆粒 小さじ2
  • 白胡椒 少々
::作り方
  1. きゅうりと人参はにんじんしりしり器(千切り器)で千切りにしておく
  2. 玉ねぎはスライスする
  3. きゅうりと玉ねぎはボウルに入れ軽く塩を振り30分ほど置いておく。しんなりしたら水気を絞ってボウルに戻す
  4. マカロニは1%の塩水で標準時間茹でる。時間3分前に1の人参を入れて一緒に茹でる。
  5. 4のマカロニと人参をザルに上げ、3のボウルに入れてオリーブオイルで和えて、粗熱をとる
  6. 粗熱の取れた5に細切りにしたハム、マヨネーズ、ヨーグルト、鶏ガラスープを入れて混ぜる。一度味を見てから塩・白胡椒で味を調えて、器に盛り付けたら出来上がり
ちなみに写真は作ってから一時間後、おかわりの時の様子。
まだまだしっとり感が持続してます(^^)v

−−−

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!

コメント