今夜の肴 鶏むね肉と大葉のお焼き と 白菜のコールスローサラダ

特売の鶏むね肉で作る酒の肴二日目。飽きないように昨日とは雰囲気を変えてみたのですよ(^^)v

今夜の肴

  • 鶏むね肉と大葉のお焼き
  • 白菜のコールスローサラダ

−−−

鶏むね肉と大葉は相性が良いのです

昨日はスパーで特売だった鶏むね肉でしっとり胸肉のねぎ塩和えを作ったのですが、まだまだ鶏むね肉があるので今夜は焼き物系にしてみました。鶏むね肉で焼き物というとつくねとかバターソテーとかがありますが、今夜はざく切りにした鶏むね肉と大葉でお焼きにしてみました。チキンナゲットの超粗挽きバージョンですね。

昨夜がさっぱり系だったので最初はマヨネーズを多めにしてこってり系にしようかと思ったけど、作戦変更でマヨネーズは控えめで大葉のみじん切りを混ぜてみました。この大葉が良い仕事するのですよ。酸味を効かせても美味しそうなので、次回は梅肉も入れようと思ってます(^^)v

チキンと言えばコールスローサラダ

コールスローサラダという存在を知ったのはケンタッキーフライドチキンのおかげです。子供の頃ケンタッキーのフライドチキンを食べるときは必ずコールスローサラダも食べさせられました。「肉ばっかりじゃなくて野菜も食べなさい」という親の方針だったんでしょうね。そういえば、私の子供の頃のKFCのメニューにはフライドチキンとコールスローサラダしかなかったような気がします。さすがKFCにかつて唯一あったサラダなだけあって油ものとの相性は抜群です(^^)b

普通のコールスローサラダはキャベツで作るのですが、今夜は白菜で作ってみました。白菜の芯の方の部分をつかったので柔らかくて甘味があります。白菜が旬のこの時期ならではのコールスローサラダなのです。

−−−

今夜のお酒

「仙禽 初槽 せめ しぼりたて新酒 生酒」
栃木県 株式会社せんきん
原料米:ドメーヌさくら山田錦
精米歩合:麹:50% 掛:60%
アルコール度数:15度

昨夜に引き続き仙禽です。
やっぱり美味いなぁ。飲み干すのがもったいない(^^;

−−−

レシピ:鶏むね肉と大葉のお焼き

::材料 
  • 鶏むね肉 1枚(約300g)
  • 大葉 7枚
  • 片栗粉 大さじ2
  • 薄力粉 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 醤油 小さじ2
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • ごま油 適量

::作り方

  1. 鶏むね肉は皮を外し、1cmぐらいの角切りにする
  2. 大葉は粗めのみじん切りにする
  3. ボウルに1の鶏むね肉と2の大葉、その他全ての材料を入れ混ぜる
  4. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、3をスプーンで掬って入れ、形を整える
  5. きつね色に焦げ目が付いたらひっくり返しさらに焼く
  6. 両面がきつね色に焼ければ出来上がり

レシピ:白菜のコールスローサラダ

::材料

  • 白菜(内側の白い部分)400g
  • 長ネギ 上の方1/2
  • 玉ねぎ 1/2
  • ハム 7枚
  • ワインビネガー 小さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 和風ダシ顆粒 小さじ2
  • 塩 適量
  • 胡椒 少々

::作り方

  1. 白菜は粗めの千切り、長ネギは斜めの小口切り、玉ねぎはスライスしてボウルに入れて軽く塩をふり、もんでおく。しんなりするまで約30分間放置
  2. ハムは5mm幅ぐらいの細切りにする
  3. 1の水を絞り、2のハムとワインビネガー、オリーブオイル、マヨネーズ、和風ダシ顆粒を入れ混ぜる
  4. 味を見て塩胡椒で整えて出来上がり
※野菜を塩でしめているので、最後の塩胡椒の前にかならず味見をする。

−−−

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!

コメント