お昼ご飯 大根の皮とサバ缶のパスタ と タイの痩せるお茶

今日のお昼ご飯は冷蔵庫にストックしてあった大根の皮と鯖の水煮缶でパスタを作りました。
この冬は大根がやたらと安かったので大根の皮で副菜的なものはたくさん作ったけど、主菜に使うのは初めて。

大根の皮だって立派な食材なのです

お昼ご飯で酒の肴の残材処理をすることがよくあります。
「残材処理」といっても食べ残しを温め直して食べるということじゃなくて、肴を作った時に出る端材を使って料理するという意味です。普段から食材は食べ切ることを心がけていて「もったいない」が口癖なおじさんは、大根の葉とか皮を捨てられない性分なのです。

大根の煮物などを作る時は大根の皮を厚めにむくのが基本で、これが結構な量になる。料理系Youtuberの大根料理の動画を見ると大抵の場合「大根の皮は他の料理に使ってください」って言うんだけど、大根の皮を使った料理のレシピって検索しても大根のきんぴらぐらいしか出てこないんだよね(^^;
この冬は大根がやたらと安かったのでいろんな大根料理を作って、大根の皮もいっぱいでました。ラップをして冷蔵庫に入れておくと日持ちするので、最近は冷蔵庫には常に大根の皮がストックされている状態。きんぴら以外にも炒め煮にして中華風ピリ辛和えとか梅肉和えとかペペロンチーノ風とか、色々と大根の皮をつかったレシピを編み出しました(^^)v

大根の皮は細切りにして炒め煮にすると色々と使えるということを発見したので、今日はパスタに合わせてみました。大根の皮の炒め煮と鯖水煮缶をほぐしてパスタに加えたら、もりもり食べられる立派な主菜になりましたよ(^^)v

ちなみにこれ、パスタがなかったらいわゆる「無限大根」に近いレシピなんです(^^;
ーーー

レシピ:大根の皮と鯖缶のパスタ

::材料
  • 鯖水煮缶 1/2缶(約60g)
  • 大根の皮 1/4本分
  • スパゲティー 100g
  • にんにく 1片
  • オリーブオイル 大さじ2
::作り方
  1. スパゲティーを標準茹で時間茹でる
  2. にんにくをみじん切りにしてフライパンに入れ、分量のオリーブオイルでじっくり炒めて香りをだす
  3. 2に大根の細切りを加え、軽く炒めたら1カップの水と塩をひとつまみ入れて蓋をして、大根の皮が透き通るまで炒め煮にする。約5分
  4. 鯖水煮缶は汁を捨て身を取り出したら身を割って太い背骨を取り除き、フレーク状にほぐす
  5. 3の大根に火が通り、水分が1/3ぐらいになったら4の鯖のフレークとスパゲティーの茹で汁を入れてさっと混ぜて乳化させる
  6. 5に茹で上がったスパゲティーを混ぜ、器に大根と鯖フレークが上に来るように盛り付ければ出来上がり
−−−

今日のお茶:タイの痩せるお茶 FITNE Herbal

今から8年ほど前、中国の蘇州に出張した時に珍しく水が合わかったのか下痢に苦しんだことがあります。しかも2日目から滞在中5日間ずっと。
帰ってきたら体重が2Kgも減ってました。
普段からかかりつけの医者に体重を落とすように言われていたので体重は気にしてはいたのだけど、炭水化物を抑えたりするぐらいではなかなか体重は減らず半ばあきらめていました。
しかし、出張中は取引先や同行したメンバーと一緒に食事をしていたので普通に食べていたのにも関わらず、下痢が続いただけで一週間に2Kgも痩せたことに光明を見出したように思えたのです。

もしかしたら、便通が良ければ痩せるのか?
そういえば大食いだけど痩せている人は一日の排便回数がやたら多いと聞いたことがある。
大食いタレントのギャル曽根がそんなこと言っていたような記憶が…。
(最近では大食いYoutuberの腹ペこツインズさんが同じようなことを言っていました)
じゃあ毎日下剤を飲んでやろうかと思ったけど、流石にそれはきつそう。
なんか良いものないかと探していて見つけたのがこのタイの痩せるお茶「FITNE」でした。
タイの女性はみんなスリムで、その理由はこのお茶だとか(今思えばかなりの誇張表現(^^;)

当時楽天やAmazonでは見当たらず、やっと見つけた通販サイトで購入してとりあえず試してることにしました。
中身の主成分はセンナのようで、パッケージの裏面のタイ語を翻訳してみると
「1カップに小袋を入れ、沸騰したお湯を注ぎ、十分の濃度のハーブの活性が得られるまで10〜20分待ち、必要に応じて就寝前に1日1回飲みます」とあります。
まずは2週間頑張ると決めて毎晩寝る前にこのお茶を飲むことにしたのだけど、これが大変。
便通がよくなるというよりほとんど下剤で、翌朝は大変なことになります。
朝、尿意じゃなくて便意で目が覚めるほど(^^;

…で、2週間試した結果は、減量には効果ありませんでした(T_T)

ただ、便秘解消の効果は素晴らしいので、今でも時々便通が悪い時に飲んでます。
味はお茶というより漢方の薬湯。
お茶と思って飲むと「なんだこれ?」となります。

ちょっと調べてみたら今では楽天で買えるようですね。
最近ちょっと便秘気味なので今日は久しぶりに飲んでみたのでした(^^)。
−−−

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント