近所の逸品 キッコーゴ丸大豆醤油

ブログランキング・にほんブログ村へ
醤油が切れたので、久しぶりにちょっと遠出してあきる野の近藤醸造まで醤油を買いに行ってきました。
この醤油じゃないとだめなんだよね(^^)。

東京生まれのキッコーゴ醤油

東京生まれといってもあきる野なんですけどね(^^;
多摩地域西部のあきる野市に「近藤醸造」という東京唯一の醤油工場があります。
十数年前にたまたまテレビで見かけて、自宅から車で20分ほどのところだったで興味本位で買いに行って、それ以来この醤油を愛用しています。

なんというか、香りが違うんですよ。
これでお刺身なんて食べたら、そこらのスーパーで売っている醤油なんて使えなくなっちゃう。
なのにそれほどお高いわけでもないところが気に入っています。

実は近所のスーパー(羽村のFantas)でも買えるんだけど、今日は天気が良かったのでドライブがてらあきる野まで行ってきました。
途中福生の河原で昼飯を食べたりして、のんびりした一日になったのですよ(^^)。

約十年ぶりの近藤醸造

近所のスーパーで見つけてからは直接買いに行くことがなかったので、ここに来るのは超久しぶり。
道もうろ覚えでちょっと迷ってしまいました(^^;

お店の前にはマスコット(?)の五郎兵衛君の顔出し看板(^^;

外観は酒蔵のような黒塀の古びた佇まい。
何かを醸す建物って似たような雰囲気になるんですね(^^)。

直売所の横には古い圧搾機が置いてあっていい味出してます。

店内はお醤油と関連商品がいっぱい。
長居すると目移りして余計なものを買ってしまいそうなので、目的の「キッコーゴ 丸大豆しょうゆ 天然醸造」だけ買って退散してきました( ー`дー´)キリッ

一升瓶を買ってきたので、これでしばらくは大丈夫なのです(^^)b

−−−

近藤醸造
東京都あきる野市山田733−1


−−−
−−−

コメント