お昼ご飯 スキレットと即席ナムルで手抜きビビンバ

ブログランキング・にほんブログ村へ

スキレットでご飯を炊く技を身に付けたので、今日の昼ごはんはビビンバです(^^)v
合わせるナムルは一度冷凍した野菜を解凍して調味料と合わせるだけの簡単レシピ。
野菜たっぷりで美味しくいただきました(^^)v

スキレットでお米を炊けると便利なんです

もちろん白、赤、緑、黄、茶と色分けして綺麗に並べる本場のビビンバも美味しいけれど、酔狐流の手抜きビビンバは野菜どーん、お肉どーん、最後に生卵をちょん、で出来上がりです(^^)v
各種の野菜のナムルを作ってあれば小分けに盛り付けるのが美しいのですが、そんなに何種類もナムルを常備してないので、一気に作るとこうなってしまうのです。
本場韓国の人に怒られちゃいそうな盛り付けですが、これはこれで彩り豊富ということで…(^^;

スキレットでお米の早炊き方法を身につけるとこういう料理がすぐに出来ちゃうのがいいところだね。
さて、次は何を作ろうかねぇ(^^)v

レシピ:スキレットで手抜きビビンバ

::材料
  • お米 1合
  • もやし 1袋(200g)
  • 塩 少々
  • 人参 1/3本
  • ニラ 1/3束
  • にんにく 2片
  • 和風ダシ顆粒 小さじ1
  • 味噌 小さじ2
  • 豆板醤 小さじ2
  • ごま油 大さじ2
  • 豚こま 100g
  • 醤油 少々
  • 胡椒 少々
  • 卵 1個
::作り方
  1. スキレットでお米を炊く
  2. もやしはボウルに入れ塩をふって放置しておく。約30分
  3. 人参の千切りと4cmぐらいに切ったニラは冷凍したものを解凍しておく
  4. 2のもやしがしんなりしたら3の人参とニラをボウルに入れて混ぜてから水を絞る
  5. 4にすりおろしたにんにく1片と和風ダシ顆粒、味噌、豆板醤、ごま油を入れてよく混ぜる。(野菜のピリ辛ナムルの完成)
  6. にんにく1片のみじん切りをごま油で炒め、香りが立ったら豚こまを適当な大きさに切って炒め、醤油と塩・胡椒で味付けをする
  7. スキレットで炊いたお米に5の野菜のピリ辛ナムルと6の豚こまを盛り付け、中央に卵をわって添えれば出来上がり。よく混ぜていただきます
※5の野菜のピリ辛ナムルと6の豚こまはご飯に混ぜてちょうどよくなるように、ちょっと濃い目の味付けにします

コメント