今夜の肴 筍の和風バターソテー と 塩鯖とトマトのマリネ

昨日もスーパーで筍を見つけました。
筍は旬が短いので見つけると買うようにしています。
買い出しに行けば毎回必ず置いてあるというものではないので、ちょっとしたお宝探し気分。
今夜は半分食べて、残り半分は明日の昼ご飯に筍ご飯にする予定なのです(^^)v

香ばしく焼き上げた筍のバターソテー

今夜はシーズン二回目の筍です。
やっぱり自分でアク抜きすると香りと旨味が一味違います(^^)v
生の筍は足が速いので昨夜のうちにアク抜きしておいたのですよ。

前回は定番の土佐煮にしたので、今夜は焼き物にしてみました。
香りと旨味の詰まった筍に香ばしさがプラスされ、極上の肴になりました。
「煮ても良し焼いても良し」とは筍のことだったのですね(^^)。

さっぱり小洒落た鯖とトマトのマリネ

先日スーパーに行ったら鮮魚コーナーで生のサバの隣に冷凍の塩サバが並んでいました。
よく見ると冷凍の塩サバは4枚(=2匹分)入って隣の生のサバと同じ値段…。
ん?と思って二度見しちゃいましたよ(^^;

よく見てみても特に冷凍塩サバが小さいわけじゃないし、生のサバが特別大きいわけでもない。
塩サバの方が加工費がかかるだろうに、不思議です…。
こんなお買い得品を見逃す手はないので、当然買ってまいりました(^^)v

サバは脂が強いので、火を通す料理の時は脂を活かすか殺すかしてメリハリをつけるようにしています。
「脂を活かす」料理は竜田揚げとか先日作ったパリパリ焼き(揚げ焼き)など。
「脂を殺す」料理は塩焼きして大根おろしと食べるとか炙り〆鯖など。

今夜の「塩鯖とトマトのマリネ」は「脂を殺す」方の料理。
お酢を多めにしてマリネにすると、さっぱりといただける小洒落た一品になります(^^)v

−−−
おつまみ注目ランキングはこちら
−−−

レシピ:筍の和風バターソテー

::材料
  • アク抜きした筍 100g
  • オリーブオイル 適量
  • バター 10g
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • パセリ 適量
::作り方
  1. 筍は縦薄切りにする
  2. フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、筍に色がつくまで焼く
  3. バター、醤油、みりんを加えて絡める。
  4. 全体に照りが出てきたら火を止め、パセリを加えて混ぜ、器に盛りつけてパセリを少々散らせば出来上がり
※筍のアク抜き方法はこちら

レシピ:塩鯖とトマトのマリネ

::材料
  • 塩サバ 2枚
  • 新玉ネギ 1/2個
  • トマト 1個
  • 粗挽き胡椒 少々
  • グリーンオリーブ 2個
  • ☆塩 少々
  • ☆ワインビネガー 大さじ4
  • ☆レモン汁 1/4個分
  • ☆オリーブオイル 大さじ1
::作り方
  1. 塩サバは骨を抜き、一口サイズのそぎ切りにして魚焼きグリルで焼く
  2. 新玉ねぎは薄いスライス、トマトは1cmぐらいのスライスにする
  3. ボウルで☆の材料をよく混ぜて乳化させ、2の新玉ねぎを加えてしばらく置いてしんなりさせる。約10分
  4. 3に1のサバと2のトマトを加えて和える
  5. 4を器に盛り付けて、粗挽き胡椒を少々振り、輪切りにしたグリーンオリーブを散らせば出来上がり
−−−

今夜のお酒

「紀土 -KID- 純米酒」
和歌山県 平和酒造

昨夜に引き続き紀土の純米酒。
幾年経ても変わらずに素朴であり続ける、私にとって原点のようなお酒です。
幾種ものお酒を呑んでも、必ずここに戻ってくるのです(^^)

−−−
−−−


コメント