河原の餉 楽ちん便利な焼きおにぎり

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は天気が良かったので買い物に出かけたついでに途中の河原でランチ。
場所は福生の柳山公園側の河原です。
Tシャツ一枚でいられるポカポカ陽気でした(^^)。

穴場スポット?福生柳山公園

最近ハマりつつあるプチデイキャンプ。
あまり準備はせずに気が向いた時に河原に行って、キャンプ用バーナーを使って温めれば食べられるものを食べてくるだけなんだけど、それなりにキャンプ欲が満たされるのでお気に入りなんです。

プチデイキャンプは買い物に出かけたついでに河原で食べる昼飯の食材を買って、そのまま近所の河原に行くというのがパターン化しつつあります。
あくまで「ついでにふらっと行く」のがポイント(^^)。

穴場スポット?福生柳山公園

しかし困ったことに、多摩川まで車で5分という立地に長年住んでいるのに車が停められて河原に出られる場所をあまり知らなかったりします。
近所で有名な釜の淵と羽村の堰はもう行ってしまったので、最近は暇な時に地図を眺めて新規開拓中。

今日の柳山公園もGoogle Mapで目星を付けておいた場所です。
とある物を求めてあきる野方面に買い物に出かけたのでスーパーで食材調達してから行ってみたら、誰もいない広い河原で気持ちいい場所でした。
車で10分の所にこういう場所があったんだねぇ。知らんかった(^^;

楽ちん便利な焼きおにぎり

楽ちん便利な焼きおにぎり

今日はスーパーで買った冷凍焼きおにぎりをホットサンドメーカーに挟んで焼いてみました。
冷凍おにぎりは普段はめったに買わないけど、キャンプの朝飯用に買う事があります。
冷凍してあるから昼に買えば朝までもつし、クーラーボックスに入れとけば保冷剤代わりにもなる。
朝には程よく解凍されてれいて、温める程度に軽く焼くだけで食べられる便利な食材です。
朝はパンもいいけど、やっぱりお米を食べたくなるんだよね。日本人だから。

焼きコロッケ

今日は豪華に副菜付き。
お惣菜のコロッケにソースをかけて焼いてみました。
一品足すだけでちょっと豪華な気分なのです(^^)v


コメント